◆新型コロナ状況:2月15日朝◆

14日夕方に2歳児と3歳児の園児に陽性者が出ました。発症日はともに13日で、2歳児は9日まで、3歳児は10日までの登園で、感染可能な発症日2日前以降にクラスの園児と関わっていませんので「濃厚接触者」はゼロで「学級閉鎖」にはなりません。

【参考】学級閉鎖の考え

❷❶■①②③④⑤⑥⑦89…

■=発症日(陽性者に発熱など症状が出始めた日。保健所や福岡市こども未来局が決めます)

  • 白抜き数字は発症日の前2日で(陽性者が感染をはじめる時期)にあたります。この時期から陽性者と「マスクありでも1時間以上の接触」があると「濃厚接触者」に指定されます。

○白丸数字は「濃厚接触者(クラスの園児)は発症日から7日間は自宅待機(学級閉鎖)」になることを表しています。8日目から保育園を利用できるようになります。

以上が「学級閉鎖」期間の策定方法になります。例えば❷の前日からお休みしていた園児はウイルスに感染した可能性のない「非濃厚接触者」となり、学級閉鎖になっても保育園に登園することは可能です。※担任など職員についてはエッセンシャルワーカー(社会基盤を支える仕事をする人)として、陽性者の発症日から4日目、5日目の抗体検査で陰性が出ると6日目から仕事復帰が可能になります。

PAGE TOP